一般社団法人軽金属学会 ライトメタルリクルート

軽金属に関する優良企業を掲載した、軽金属に興味ある学生専用の就職サイト。専門性を活かし自分らしく働こう。

軽金属に興味・関心がある学生専用の就職サイトです。
軽金属分野の優良企業が就職情報を提供します。
興味のある企業のロゴマークを見つけて、クリック!
専門性を活かして自分らしく働くための情報が得られます。

試しに働いてみたい方は、下のボタンをクリック!
インターンシップ募集情報を集めたサイトが開きます。

WEB面接のワンポイント

昨今の新型コロナ感染対策により、WEB面接を採用する企業が増えています。
対面とは異なるWEB面接特有の課題について、一般社団法人 軽金属学会の会員企業からアンケートで回答をいただき、回答結果を踏まえたワンポイントを解説します。

一般社団法人 軽金属学会 会員企業からの声

Web面接を予定されている一般社団法人 軽金属学会の会員企業に面接者が注意すべき点を伺いましたところ下記の回答がありました。
・インターネット環境をしっかりと整えPC、モバイル端末のスペックにも注意した方が良い。
・通信回線の不具合等では優劣をつけないように注意している。
・対面ではない為、ちょっとした面接での仕草がわからない点がある。
・対面以上に反応をはっきり返すと、面接が上手くいくと思います。(返事やうなづきなど)
・目線に気を付ける。(何かメモを見ていると分かる)
・質問事項は、自分ならではの質問があると好ましい。

<機器>

・できればパソコンを使用し、有線LAN、もしくは安定したWi-Fi環境が望ましいです。
(スマホの場合、操作の度に手がカメラを遮ったり、視線が不自然になることがある。)

<しぐさ>

・視線とカメラの位置がまっすぐになるようにして、上半身が映るようにしましょう。
・画面上の相手の目ではなく、カメラを見て話すとより自然な視線となります。

・声は大きくはっきりと。相手の言葉が聞こえていることを示すように、いつも以上にうなずきを意識すると良いでしょう。

<その他>

・WEB面接中に何らかのトラブルで、中断してしまう可能性もあります!
 事前に担当者の連絡先を確認しておきましょう。
・接続はされていても、相手の声が聞こえないなど、チャットでの連絡が必要になる場合もあります。
 WEB面接で使うソフトの操作方法を確認しておきましょう。

・退出を確認するまで気を抜かない。退出ボタンの押し忘れで、私語が筒抜けになってしまった。ということがないように!

PAGE TOP

所在地:〒104-0061
東京都中央区銀座4丁目2番15号 塚本素山ビル6階

電話番号:03-3538-0232 FAX番号:03-3538-0226